ブログ(教育活動)

下山小学校の教育活動を紹介するブログです。ご覧いただきありがとうございます。

ブログ一覧

放課後の下山小グラウンドの使用について

 分散登校期間が終わり、今日から一斉登校が始まりました。教室では、「ひさしぶり」といった子どもたちの元気な声も聞かれました。人数が増えた分、これまで以上に3つの密に注意しながら教育活動を進めて参ります。

 さて、これまで分散登校に合わせてグラウンドの使用時間を16時からに設定していました。本日から一斉登校になったことで、休校前と同じく放課後に必ず家に帰ってから利用できることにします。引き続き自転車の止め方、利用の仕方、ゴミの持ち帰り等のルールやマナーを守り使用できるようにご家庭での声かけをお願いします。

2020年05月27日

児童・生徒の学校外活動について

新潟市教育委員会からのお願いです。
保護者の皆様におかれましては,新型コロナウイルス感染症拡大防止へご協力を賜り
ありがとうございます。
学校開放事業や部活動等は,なお当面の間,引き続き休止となっています。
それら以外の児童・生徒の学校外での活動につきましては,活動する施設や所属団体等の定めたガイドライン等に従って,また,特段の定めのない施設・場所における活動については,「新しい生活様式」の実践例を参考に,安全に行っていただきますよう,引き続きご協力をお願いいたします。

2020年05月27日

学校再開に向けてのお知らせ

 日頃より,当校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
このたび,国による緊急事態宣言の解除に伴い,新潟市立学校園の再開の旨,新潟市教育委員会より通知が入りました。
 つきましては,学校再開に向けた今後の対応について,下記の通りお知らせいたします。保護者の皆様には趣旨をご理解いただき,引き続き,お子様の健康・安全に十分留意し
ていただきますよう,よろしくお願いいたします。

○緊急事態宣言解除に伴う新潟市立学校園の再開に向けた対応について(市教育委員会)

○緊急事態宣言解除に伴う学校の再開について(下山小学校)

2020年05月20日

在宅中の児童に対する注意喚起について

 新潟県警察・新潟市教育委員会より,分散登校期間における在宅中の児童の安全確保について以下のように通知がありましたので,ご家庭でのご指導をお願いします。

          在宅中のお子さんに対する注意喚起について
【新潟県警察・新潟市教育委員会】
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受けて休校していた学校の授業再開や分散登校が始まっていますが、ご家庭で留守番をしているお子様も多いと思います。
 保護者の皆様におかれましては、次のことを参考にして、お子様と1日の出来事を話し合いながら、事件・事故等の被害に遭わないよう、ご家庭でのご指導をお願します。


~ 対策~
◎ 子供だけで留守番する場合
・来訪者が来ても、ドアを開けない。
・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。
・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)
◎ 不審電話対策
・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。
・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定する。
◎ 必要があり外出する場合
・事前に行き先を確認しておく。
・知らない人についていかない。
・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

2020年05月18日

分散登校期間中のグラウンドの利用について

 新潟市教育委員会からの要請により,臨時休校期間中に学校のグラウンドを「公園と同様の広い場所」と見なし,希望する下山小学校の子どもたちに開放しています。
 本日,5月14日より分散登校が始まりました。原則,不要不急の外出は避けて,家の中で過ごすことになっていますが,体を動かすことを目的とした場合には,グラウンドの利用も認めています。校内で学習する子どもたちがいることを踏まえて,グラウンドの利用方法について子どもたちに指導しました。利用する際には学校の管理下ではないことから,保護者の皆様の責任において利用をお願いします。地域,保護者の皆様にご理解いただき,安全にグラウンドが利用できるようにご協力よろしくお願いします。

期    日     5月14日(木)~5月31日(日) 

利用可能時間     16:00~17:00(平日)
         (分散登校で午前も午後も学校で学習している子どもたちがいるため)

注 意 事 項    ・集団での体の接触を伴う遊びや,活動,用具の共有はしない。
           × おにごっこ,サッカーなど
           〇 なわとび,ランニングなど
           ・ごみは必ず持ち帰る。
           ・家の人に伝えてから利用する。
           ・できるだけマスクを着用する。

2020年05月14日

臨時休校延長と分散登校の実施について

 今日は、分散登校実施によるオリエンテーションのために4,6年生の子どもたちが登校しました。久しぶりに学校に来た子どもたちは、友達に会えた喜びでとてもにこやかな表情でした。

 さて、配信メール等でお知らせした通り5月14日から分散登校が始まります。臨時休校延長と分散登校の実施にあたり、新潟市教育委員会から通知がきましたのでお知らせします。また、通知内容を踏まえた下山小学校の対応について、5月11日~13日のオリエンテーションの際にお便りを配布します。ホームページからも確認できますので、よくお読みいただき分散登校にご協力をよろしくお願いします。併せて、校長から下山小学校の子どもたちへのメッセージも載せてありますのでご覧ください。

●市立学校園の休校園延長と分散登校園の実施について

●臨時休校延長と分散登校の実施について

●校長先生から下山小学校の児童の皆さんへ

 

2020年05月11日

2年 モルモットのお世話

DSCN3

2年生では学年全体でモルモットの「てんちゃん」のお世話をしています。子どもたちはそっと様子を見守っていたり,毎日声をかけたりしています。次回登校日に元気に皆さんに会えるのをてんちゃんも楽しみに待っています。

2020年05月01日

新潟市教育委員会からのお願い

 新潟市教育委員会から『学校外活動に関する保護者の皆様へのお願い』のメッセージが届きましたので、内容をお伝えします。

 新潟市教育委員会からのお願いです。
 新潟市教育委員会は、児童・生徒の健康を守り新型コロナウイルス感染症拡大防止を図るため、5月10日まで学校開放事業や部活動等を休止したことをふまえ、児童・生徒を含む学校外での活動についても、新潟市スポーツ協会等をつうじて、市内の団体等に向け自粛の協力を求めるお願いをいたしました。地域で練習する有志のグループ等におかれましても同様の配慮が必要と考えております。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2020年04月17日
» 続きを読む