学校の活動


平成28年度

ジャンボかるた大会 2月20日,21日
今年も6年生ありがとう週間の取組として,ジャンボかるた大会が2日間に分けて行われました。
「6年生を送る会」や「ジャンボかるた大会」を企画・運営しているのは5年生です。
6年生に楽しい思い出を作ってもらうためにがんばって準備をしてくれています。
そうじを一緒にがんばってきた縦割り班のチームで,協力して楽しく時間を過ごすことができました。
6年生と1年生が手をつないでかるたを取りに行く姿は,大変ほほえましかったです。




児童朝会  1月23日
今回の児童朝会では,給食週間の活動の紹介がありました。
毎日,おいしい給食を作ってくださる調理員さんや献立を考えてくださる先生に,
感謝の気持ちをもって給食をいただこうという思いをもちました。
今週は,6年生が考えた,栄養バランスのよい給食も登場してきます。
1週間の給食が楽しみになりました。




授業参観「したやまE(いい)ルールをつくろう」 1月20日
昨今,子どもたちもパソコンやスマートフォン,ゲームなどの情報メディアに触れる機会が多くなっています。
1日数時間もゲームに没頭し,依存症に陥る危険も出てくるというお話を講師の先生から聞きました。
そこで,下山小学校では,家庭での情報メディアを活用するルールを親子で考えようと,
授業参観で家庭でできるルールづくりをしました。
今日,決めたルールを今度は家庭で実践していくことになります。
ご家庭での,声がけやご協力もお願いしたいと思います。




全校朝会「そらタウン キャラクター命名式」 12月9日
空港前商工振興会のマスコットキャラクターの名前が決まりました。
6年生が総合的な学習の時間に話し合ったり,
全校児童にアンケートをとったりして,下山小学校の子どもたち
みんなで決めたマスコットキャラクターの名前です。
「くーたん」の「く」は,クマの「ク」と,くうこうの「く」からとりました。
「しーたん」の「し」は,シカの「シ」と,したやまの「し」からとりました。
それぞれの「たん」には,「タウン」の意味が込められています。
みんなで知恵を出し合い,とてもすてきな名前に決まりました。
これからも地域に愛されるキャラクターになっていってほしいと思います。




ウキウキフェスティバル 11月25日

今年も全校児童が楽しみにしていたウキウキフェスティバルがやってきました。
どのクラスも工夫を凝らした楽しいパビリオンができました。
今年のスローガンは「笑顔満祭〜みんなで楽しみ,みんなで笑おう〜」です。
まさに,全校児童の笑顔がたくさんあふれるウキフェスになりました。











伸び伸びフェスティバル 10月30日

全校集会で学年の代表児童が作品の紹介をしてくれました。
それぞれの学年が工夫して作ってきたことがよく伝わりました。


各クラスに絵画と工作の作品が展示されました。
一人一人が心をこめて丁寧に仕上げた,世界に一つだけの宝物です。


PTAの皆様のおかげで,今年も交流体験活動が行われました。
「かさぶくろロケット」「ギネスにちょうせん」「アロマルームコロン」「新聞紙ヨーヨー」「ストロー竹とんぼ」「交通安全コーナー」
どれも楽しい活動ばかりで,どの会場にも長蛇の列ができていました。
活動後,子どもたちは満足そうな笑顔で作品を持って帰ってきました。
PTAの皆様,本当にありがとうございました。













後期始業式  10月11日

校長先生からは、教育目標「伸びる子」についてのお話がありました。
「かしこく」なるために、グループ学習のときに、同じ考えなのか、違う考えなのか、比較しながら話しあうこと。
「やさしく」なるために、縦割り班で相手のことを考えて行動すること。
「たくましく」なるために、進んでめあてをもって運動に取り組むこと。
後期も、様々な活動を通して成長していく下山っ子にしていきたいと思います。


前期終業式  10月7日


全校で元気よく校歌を歌いました。
1・3・5年生の代表児童が、前期を振り返ってがんばってきたことを発表してくれました。
科学作品展で優秀な作品を出品した児童の表彰がありました。


児童会主催 クラス対抗 障害物リレー
9月26日〜9月30日

児童会の「ザ・スポーツ委員会」が全校で運動に取り組める企画を考えてくれました。
低・中・高学年に分かれてクラス対抗のリレー競技です。
今回は,コーンの間をジグザグに走ったり,ブルーシートの下をくぐったり,
体を目一杯使った競技でした。
クラスの友達を大きな声で応援する子どもたちの姿がたくさん見られました。





なかよし班であそんじゃおう作戦 9月15日

今年度2回目のなかよし班で遊んじゃおう作戦が行われました。
今回は,全校でグラウンドに出て「ひょうたん鬼」をしました。
6年生が描いたひょうたんはいろいろな形があり,どのグループも
盛り上がっていました。1年生から6年生まで笑顔あふれる時間となりました。





ウォーク&スローラン 9月5日〜

なかよし遠足に向けて,長い距離を歩く練習をはじめました。
走りたい人はグラウンドの内側を,歩きたい人はグラウンドの外側を
自分のペースで進んで行きます。
9月21日の遠足では,最後まで歩ききれるように
しっかり体力づくりをしていきたいと思います。


不審者対応避難訓練 9月1日

不審者対応避難訓練を行いました。2年,5年,6年の教室に不審者が侵入したという想定で
避難訓練を実施しました。子どもたちは担任の指示をよく聞いて素速く安全に体育館に
避難できました。
また,警察の方から子ども110番の家に逃げ込んだとき,どのように伝えたらよいのか
ということを教えていただきました。





夏休み明け全校朝会  8月30日


2・4・6年生の代表児童による発表がありました。
夏休みの振り返りと,9月からがんばりたいことを3名の児童が発表してくれました。
全校児童も真剣な表情で聞いていました。



夏休み中に行われた新潟市陸上競技記録会,水泳競技記録会の表彰がありました。
陸上競技大会では,9名の児童が入賞しました。
参加した児童は,夏休み前から,本当によく練習に励んでいました。



校長先生のお話です。
オリンピック選手でも,お互いに助け合ったり,励ましあったりしている姿を紹介してくださいました。
これからの学校生活でも,ぜひお互いに支え合っていこうというお話でした。



生活指導主任の先生といきいき委員会の委員長から,生活についてのお話がありました。
元気よく大きな声であいさつをしようというお話でした。
また今日から,元気なあいさつが毎日聞こえてくると思います。



夏休み前 全校朝会 7月22日

1年,3年,5年の代表児童から,これまでがんばってきたことと夏休みにがんばりたいことの
発表がありました。
これまで一生懸命に学習に取り組んできた成果や,友達とのかかわりの中で楽しい思い出が
できたことを発表しました。
校長先生からは,「今日までの72日間のがんばりを確かめ,いっそうはずみをつける夏休みに
してほしい」というお話がありました。
充実したよい夏休みになるよう過ごしてほしいと思います。



陸上大会・水泳大会 激励会 7月22日
7月28日に新潟市小学校陸上記録会,8月2日に新潟市小学校水泳記録会が行われます。
大会に参加する子どもたちがユニフォーム姿でステージに上がり,
全力で競技してくることを誓いました。
また,運動会の応援団が中心になり,全校児童で選手にエールを送りました。
大会では,全力を出し切って自己ベストを出せるようにがんばってきてほしいと思います。


全校朝会 7月1日

生活目標について話がありました。
「大きな声で,明るくあいさつをする。あいさつをしっかり返す。」という話がありました。


校長先生からは品格についての話でした。
「言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。」という,マザーテレサさんの言葉を
引用して,思いやりが薫る小学校にしていきましょうという話がありました。



児童会主催 ボール渡しリレー
6月30日〜7月4日

児童会の「ザ・スポーツ委員会」が全校で運動に取り組める企画を考えてくれました。
低・中・高学年に分かれてクラス対抗のリレー競技です。
足の下や頭の上からボールをどんどん渡していきました。
クラスのチームワークがためされます。楽しそうな笑い声が体育館に響いていました。




児童朝会 6月6日

今日の児童朝会は,各委員会活動についての紹介でした。
まず,下山小学校児童会スローガンを全校で読み上げました。
そして,各委員会の委員長がステージの上で活動を紹介してくれました。
日常的な活動ではどんなことをするのか,特別な活動ではどんなことをするのかを
全校のみんなに伝えました。
下山小学校を明るく楽しい学校にするために,
5・6年生には1年間がんばってほしいと思います。




運動会 5月21日

運動会当日は,天候にも恵まれ,晴天のもと運動会を開催することができました。
この日のために,子どもたちは一生懸命練習を重ねてきました。
学年ごとに工夫された種目が行われ,どの競技も大変盛り上がりました。
また,応援では,今年から応援賞が加わり,よりいっそう応援練習にも力が入りました。
赤連合も白連合も,応援団を中心に熱い応援合戦が繰り広げられました。
運動会を通して,体力をつけるとともに,仲間と協力する力を高めることができました。

赤白応援団長の選手宣誓。全校児童の気合いが入りました。


1・2年生の新種目「いもむしのだいぼうけん」です。


3・4年生の「綱引き合戦」では,最後までどちらが勝つかわからない,手に汗握る戦いとなりました。


5・6年生の「棒引き」では,今年も熱い戦いが繰り広げられました。


PTA種目「大玉送り」   大勢の保護者の方に参加していただきました。


徒競走は,1・2年50m,3・4年80m,5・6年100mです。
最後まで,あきらめずに精一杯走りました。



赤連合も,白連合も,応援団長を中心にどちらもまとまりのある応援合戦でした。


音楽鑑賞会「東京混声合唱団」 5月11日


世界的に有名な曲から,子どもたちにお馴染みの曲まで,
たくさんの曲を聴かせていただきました。


合唱団のみなさんと一緒に歌ったビリーブもよい思い出となりました。


特別ゲストのソプラノ歌手,小林厚子さんの歌声にひきこまれました。

交通安全見守り隊のみなさんに感謝する会 5月2日




交通安全見守り隊のみなさんに感謝する会がありました。
いつも子どもたちが安全に登下校できるように見守ってくださっている方々です。
子どもたちは,感謝の言葉と花束をプレゼントしました。
指導員の方々からも一言ずつお言葉をいただきました。
悪天候の日でも,子どもたちのために本当にありがとうございます。



1年生を迎える会 4月28日


はじめに1年生入場。1年生をあたたかい拍手で迎えました。


FOR ALL総務委員会の学校紹介がありました。
今年も,下山小学校児童会マスコットのウッキーとウッキッキーが登場し,大いに盛り上がりました。
下山小学校の1年間の行事を紹介してくれました。


校歌を2〜6年生が1年生に聞かせてあげました。元気よく大きな声が体育館に響きました。


「ガムシャラ行進曲」の音楽にのって,3年生がダンスのプレゼントをしてくれました。
ノリがよい曲で,見ているみんなが楽しい気分になりました。


1年生からも歌の発表がありました。曲は「夢をかなえてドラえもん」でした。
手をつないで,大きな声で元気よく歌っていました。
歌の始まりと終わりのあいさつもとても上手にできました。


入学式 4月8日

新1年生を迎える入学式が行われました。
今年度の新入生は118名。
初めての登校日,1年生は少し緊張ぎみの表情で登校してきましたが,最後まで明るく元気に過ごすことができました。





2年生から歓迎のダンスがありました。2年生の元気いっぱいのダンスで,会場は和やかな雰囲気に包まれました。




来週から教室で勉強したり,友達と遊んだりする姿が楽しみです。






トップページへ