下山小学校児童のみなさんへ(放送全校集会より)

先月行われた「6年生を送る会」は,企画・運営にあたった5年生の実行委員会のみなさんを中心に,一人一人が,力を合わせ,楽しく,心温まる,感動的な会になりました。「ありがとう」「がんばって」「がんばるよ」の気持ちが体育館に響き渡りました。6年生は中学校へ,1~5年生は進級に向け,自分の一生の思い出になるでしょう。

さて,これから全校の皆さんに大切なお話をします。
昨日からのニュースで話題になっていますが,新型コロナウィルスをできるだけ広げないために,下山小学校を含めた全国の多くの小学校,中学校,高等学校,特別支援学校が来週の月曜日から,春休みまでお休みすることになりました。

3月は,それぞれの学年の学習のまとめの月。6年生にとっては小学校生活最後の月で卒業式もある大切な月です。できるだけ充実した学校生活を送ってもらいたいと願っていましたが,今回は,みなさんの命にかかわることですので,大事をとってお休みをすることになります。
今日からの予定や過ごし方については,金曜日に配られたプリントや休み中にお家の人へ届く配信メールや下山小学校のホームページなどで確認をしてください。
今回の新型コロナウィルス。最初のうちは自分がかかっていることに気づきにくい上に,他の人へと,広がりやすい性質をもっています。休み中,たくさんの人が集まる場所へ行くことは,できるだけ控えるとともに,マスクをしたり,手洗いやうがい,小まめな空気の入れ替えをしたりしてください。 皆さん一人一人が下山小学校にとって大切な宝物です。健康と安全に心掛け,新学期には,皆さんがより充実した学校生活を送ってもらえるよう願っています。

2020年03月02日